2013年1月24日木曜日

ハロウィンって何?


ハロウィンとは?

ハロウィンは外国のお盆です。
昔は11月1日が新しい年の始まりで、10月31日は大晦日でした。

この大晦日に死者が甦り、あの世とこの世の扉が開かれ、
先祖だけでなく、魔物や化け物も同時にこの世に紛れて来てしまう。と考えられていたそうです。

魔物から身を守る為に、自ら仮装(魔女やお化けの格好をする。) します。

何故ハロウィンに子供がお菓子を貰って回るの?

ハロウィンは死者のお祭りであると同時に、秋の収穫祭でもあります。
昔、子供が収穫祭で使う食物を貰って回る農民の真似をしているようです。
現代では「Trick or Treat」おかしをくれなきゃ、いたずらするぞ!
と言いながら、お菓子をねだります。

ジャックランタンって何?

ジャックランタン(Jack-o'-Lantern, ジャック・オ・ランターン)は
オレンジ色のかぼちゃに刻み目を入れ、内側からろうそくで照らしたランプのようなものです。

ハロウィンのシンボルマークにもなっています。

怖い顔をしたかぼちゃのランプを玄関に置き、魔物を怖がらせ追い払う役割があるそうです。

オススメのハロウィンについての本 

 

ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK) (日本語) 単行本(ソフトカバー)