2月の行事イベント



 
2月
3日節分立春の前日を節分と言と言います。無病息災を願いながら、豆をまく行事。

「鬼は外、福は内」と言いながら邪気を祓う。

窓から外に向けて二回豆をまきながら「鬼は外」と言う。
次に鬼が入ってこないようにドアや窓を閉めて「福は内」と言いながら内に向けて
二回豆をまきます。

まいた豆を食べたい場合は落花生を使うと汚れずに中身を食べる事ができます。

豆は自分の年の数の1つ多く食べると、風邪を引きにくくなり、丈夫になると言われています。
また、この日に恵方巻を食べると縁起が良いともされ、
その年の恵方に向かって目を閉じて無言で願い事を思い浮かべながら食べる。

※恵方とは?その年の十干によって決まります。→今年の恵方を調べてみる。
4日立春春の気配を感じる日です。
8日針供養折れた針を柔らかいコンニャクや豆腐に刺して近くの神社に供養します。

洋裁の文化が入ってきたので和裁用の針は少なくなったと思いますが、
針ならなんでも良い。(待ち針、縫い針、ミシン針など)

いつも頑張ってくれる針に感謝を込めて、「最後くらい柔らかい物に刺そう」という気持ちから柔らかいコンニャク、豆腐に刺しています。
11日建国記念の日神武天皇が即位したとされる日です。戦後より「建国記念の日」として改めて国民の祝日に制定された
14日バレンタインデー日頃お世話になっている方や、好きな人にプレゼントを贈る。

元々は海外のイベントだったが日本では女性から思いを寄せた男性にお菓子を贈る習慣があります。

>>おすすめチョコレート

その他

2月の誕生石

アメジストなど。

3月の誕生花

梅、マーガレットなど。