12月の行事、イベント

 
12月
8日針供養2月8日にも行われるが、関西では12月8日に行われる事が多いです。
針に感謝し、針を供養する儀式で
柔らかいコンニャクや豆腐に折れた針や曲がって使えなくなった針を刺し
供養します。
22日頃冬至一年の間で最も昼が短く夜が長い日です。
この日にかぼちゃや小豆粥を食べると寒い冬を健康に過ごせると言われています。
地域によってはお風呂に柚子を入れて温まります。
何故柚子風呂にはいるのか詳しく見てみる。
かぼちゃを食べる理由について詳しく見てみる。
23日天皇誕生日現在の天皇の誕生日を祝う日
24日クリスマスイブイエス・キリストの誕生の前日。
24日の夜や聖夜と呼ばれる。

この夜に良い子にしていた子にはサンタクロースが枕元にプレゼントを置いてくれる。
サンタクロースについて詳しく見てみる。
25日クリスマスイエス・キリストの生誕を祝う日。

家族ですごしたり、プレゼントを交換したり、パーティーを開き盛大に楽しむ。
クリスマスについて詳しく見てみる。
31日大晦日一年で最後の日。細く長く生きられるようにと願いを込めて年越しそばを食べます。
年越しそばについて詳しく見てみる。

その他

12月の誕生石

ターコイズ ラピスラズリ

12月の誕生花

水仙



彼氏のクリスマスプレゼントに上質な皮の財布を選んでみよう♪



おじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれる!?
京都の抹茶スイーツでクリスマスをお祝いしよう♪

来年のおせちはもう決まった?孫が喜ぶ!子供が喜ぶ!気分のキャラクターおせち♪ディズニーやキティーちゃんなどのキャラクターがたくさん♪
 >> お子さま喜ぶディズニーおせち!2015年のお正月を楽しく迎えよう♪